第2回 携帯電話

ケータイ

「携帯電話」を「ケータイ」と略している人多いですよね。 というか、ほとんどの人が略していますし、「ケータイ」と聞けば「携帯電話」のことだと分かります。 僕も、略すのには反対しません。短くて分かればいいわけですから。 しかし、なぜ略し方が「ケータイ」なのかがよく分かりません。 こう略してしまうと、「携帯**」というものと区別がつきませんよね。

反対しているだけでは意味がないので、代わりのアイディアを出してみましょう。

携電
話という略しかたです。微妙ですが、一番分かりやすいと思います。
モバテレ
携帯電話の英訳の「mobile telephone」からです。上の「携電」とそんなに変わらないかも知れませんね。

すいません、ぜんぜん思いつきませんでした。 他にあったら掲示板とかにどうぞ。


戻る

inserted by FC2 system