第1回 通信講座

通信講座の宣伝のチラシが郵便受けに入っていることってたまに(よく?)ありますよね。僕の家にもこの前来ました。 その封筒の表に書いてあったことが、

周りに差をつけてトップをキープ
春休み5日間の準備で
最高の高校生活
スタート!

でした。 ここで問題になるのが、「トップをキープ」という言葉と「春休み5日間の準備」という言葉です。「キープ」という言葉をYahoo辞書で調べてみると、

  1. 確保すること。また、保持すること。「よい席を―する」
  2. バーなどの飲食店で、酒を瓶ごと買って店に預けておくこと。「ボトルを―する」
  3. ラグビーで、スクラムの中にボールを保持したまま前進すること。
  4. サッカーやバスケットボールなどで、ボールを相手に渡さず保持すること。
  5. テニスで、サービスゲームを取ること。

という5つの意味がありました。2は酒で3,4,5はスポーツなので関係ないでしょう。つまり1の意味で使われているということになります。 「トップをキープ」というのはつまり「トップ(の順位)を確保し、保持する」という意味になります。 しかし、「トップをキープ」の後には「春休み5日間の準備」と書いてあります。 これは即ち「春休みにこの通信講座を5日間だけやることによりその後の高校生活で持続していい順位を保持できる」ということになりますよね。 本当にそうだったら良いんですけどね。

余談ですが、周りに差をつけても最高の高校生活が送れるわけではないかと。


戻る

inserted by FC2 system